怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【経理の不正】カンダHDがまたしても不正が発覚、今度は給与水増し振込

【経理の不正】カンダHDがまたしても不正が発覚、今度は給与水増し振込 2020年になって、2度目の不正発覚はかなりびっくりです。 本日はカンダホールディングスの給与水増し振込の不正について語ります。 ニュースを見た時、あれなんか既視感があると思った…

【与信管理】与信と言われても何のことやらという人に贈る、法人の与信管理の基本を経理マンが語る

【与信管理】与信と言われても何のことやらという人に贈る、法人の与信管理の基本を経理マンが語る 取引先の安定度を知る、当たり前のような話ですが、きちんと理解出来ていますか? 本日は経理でも関わりがなければ、意外ときちんと理解していない与信管理…

【請求書】請求書1枚から広がる世界、経理は請求書のここを見る

【請求書】請求書1枚から広がる世界、経理は請求書のここを見る たかが請求書、されど請求書を経理マンが解説します。 本日は請求書の基本と、経理はここを見るというポイントについて解説します。 ただの紙切れが、色々なものに変化します。 経理を始めた…

【債務超過】債務超過になったらヤバい?、レオパレスの例を見ながら経理マンが解説

【債務超過】債務超過になったらヤバい?、レオパレスの例を見ながら経理マンが解説 債務超過って聞くと、なんか怖いけど、中身を知っておくと無駄に怖がる必要はないと気づけるはずです。 週末、日経のニュースでレオパレスが100億超の債務超過の見込みとい…

【戦極】U-22 MCBATTLE 秋の祭典 -vs OBs Dream match 2020-の結果まとめ

【戦極】U-22 MCBATTLE 秋の祭典 -vs OBs Dream match 2020-の結果まとめ U-22 MCBATTLE 秋の祭典 -vs OBs Dream match 2020-をオンライン観戦したので、結果をまとめます。 SAVE THE MC BATTLE2の第2弾となる今大会。 第1弾がMRJ www.finance-accounting-va…

【新卒経理】経理になりたい人は資格を取るべしという話

【新卒経理】経理になりたい人は資格を取るべしという話 たまたま簿記3級を持っていて、経理マンになった男が経理になるには何が必要かを考えます。 本日は、経理になりたい人や、経理に興味がある方向けに、経理になるための方法について語ります。 主に新…

【MCバトル】BREAK THE SILENCEのオンライン視聴の感想

【MCバトル】BREAK THE SILENCEのオンライン視聴の感想 豪華なメンバーが集結したイベントの結果と感想です。 Twitterを見ていると、面白そうなバトルが開催されるようだったので、オンライン観戦してみることに決めました。 ちなみに明日も戦極のU-22を見る…

【飲み会】新社会人が飲み会で、必ず覚えておくべきお金のこと

【飲み会】新社会人が飲み会で、必ず覚えておくべきお金のこと 若いからという理由だけで、幹事をやらされる経理マンが飲み会の押さえておくべきお金のポイントを語ります。 新社会人の方、会社の飲み会の幹事やったことがありますか? まだやったことがない…

【会計士のキャリア】経理マンが過去に戻れるなら、会計士を目指すかを考えてみた

【会計士のキャリア】経理マンが過去に戻れるなら、会計士を目指すかを考えてみた とある会計士は稼げない?という動画を見て、ふと経理マンが考えてみました。 大学時代には、会計士を目指そうとは思わなかった経理マンが、もしも人生をやり直すなら会計士…

【マコなり社長】実際に試して快適になった、マコなり社長のオススメのアイテムや行動

【マコなり社長】実際に試して快適になった、マコなり社長のオススメのアイテムや行動 マコなり社長の動画ばかり見ている、経理マンがマコなり社長の動画を見て実践したことです。 最初は少し不思議な人だなと思っていましたが、今では20時公開の動画が楽し…

【時価総額】最初は時価総額さえ知らなかった経理マンが、時価総額ともう一つの有効な指標を紹介

【時価総額】最初は時価総額さえ知らなかった経理マンが、時価総額ともう一つの有効な指標を紹介 今更訊けない時価総額とは何かと、もう一つの概念を紹介します。 時価総額という言葉はニュースでよく出てきます。 例えば、IFRSを適用する会社は会社数ベース…

【倒産の兆候】こんな会社は危ないという特徴を3つ、色んな会社を見てきた経理マンが紹介

【危険】こんな会社は危ないという特徴を3つ、色んな会社を見てきた経理マンが紹介 会社の安定性はこれで見ると良い(※ただし誰にでも出来るわけではない) この会社安定しているのかなぁ、もしかしてヤバいのかもという会社ありませんか? ここに書いてあ…

【ブログのみ】勝間和代氏のYouTubeが非常に勉強になる

【ブログのみ】勝間和代氏のYouTubeが非常に勉強になる 考え方に共感できるので、YouTubeを見ているという話です。 失礼ながら、勝間和代氏と言えば、ひろゆき氏に論破されたという印象が強かったです。 しかし、たまたまYouTubeでのチャンネルの動画を見る…

【経理】営業の方はこれだけは知っておくべき、経理に嫌われてしまう行動3選

【経理】これだけは知っておくべき、経理に嫌われてしまう行動ワースト3 これを知らずに経理に嫌われるのはもったいないという話です。 経理って気難しい人が多いと思っていませんか? 多少はそれもあるかもしれませんが、経理から嫌われる行動にはある共通…

【経理と英語】経理マンは英語を使う?英語は勉強すべきかという話

【経理と英語】経理マンは英語を使う?英語は勉強すべきかという話 経理マンに英語は必要なのかを、商社時代に英語を使った経理マンが解説します。 本日は経理と英語について語ります。 経理マンは業務で英語を使うのかどうかを、3社経験した経理マンが自身…

【経理の副業】ランサーズでも経理が出来る副業を調べたら、やっぱり少ないという話

【経理の副業】ランサーズでも経理が出来る副業を調べたら、やっぱり少ないという話 クラウドワークスに続き、ランサーズでも経理の副業を調べてみました。 以前も調べた、経理の副業の話です。 前回はクラウドワークスで探して、全然見つかりませんでした。…

【上場会社倒産】株式会社Nutsはなぜ破産したのか?そんなことが起こる遠因とは?

【上場会社倒産】株式会社Nutsはなぜ破産したのか?そんなことが起こる遠因とは? 今年になって2社目の、上場会社の倒産となったNutsを少しだけ調べてみます。 レナウンに続き、上場会社の倒産のニュースが入ってきました。 インターネットでも色々と言われ…

【半沢直樹】メーカーの経理部長に、銀行出身の人が転籍して来たらどうなる?

【半沢直樹】メーカーの経理部長に、銀行出身の人が転籍して来たらどうなる? メーカー経理として働いていた頃、銀行から経理部長を迎え入れたパターンがあり、それがどうかという話です。 最近、話題なのが半沢直樹シリーズです。 私は、ドラマは見ていない…

【会計士】経理マンが思う、こんな会計士は嫌われる特徴を3つ紹介

【会計士】経理マンが思う、こんな会計士は嫌われるベスト3 今までたくさんの会計士に会ってきた経理マンが、こんな会計士は良くないという偏見に満ちた考えを語ります。 本日は、監査法人の会計士の先生の特徴について語ります。 新卒で入った会社から、今…

【有報】オリエンタルランド正社員ほかの賞与7割減のインパクトとは?

【有報】オリエンタルランド正社員と嘱託の賞与7割減のインパクトとは? 日経の記事を見て、有報から賞与の減でどれだけ利益にインパクトを与えるかを調べました。 Twitterを見ていると、とある日経の記事がニュースのトレンドになっていました。 そのニュー…

【YouTube】自分のYouTubeチャンネルの動画をひたすら削除したという話

【YouTube】自分のYouTubeチャンネルの動画をひたすら削除したという話 自分の動画を消すのは断捨離と同じで楽しい 本日は、自分の8,000本の動画の内、7,000本以上削除したという話をします。 私のチャンネルは少し特殊なチャンネルですので、参考になるのは…

【LEGALIZE】LEGALIZE MCBATTLE Stage-2 REVENGEの結果と感想

【LEGALIZE】LEGALIZE MCBATTLE Stage-2 REVENGEの結果と感想 漢 a.k.a. GAMIの復帰バトルになったLEGALIZEのオンライン観戦のまとめです。 コロナで開催中止となったLEGALIZEの第2回がリベンジとして開催となりました。 会場チケットは3,000円で、配信チケ…

【決算発表延期】レオパレスの経理が早期退職に申し込み過ぎて、決算遅れますを少しだけ解説

【決算発表延期】レオパレスの経理が早期退職に申し込み過ぎて、決算遅れますを少しだけ解説 決算発表延期の理由は、経理が少ないからという驚きのニュースを調べます。 本日はなんと2回目の決算発表の延期となってしまったレオパレス21について語ります。 …

【MRJ】MRJ ALLSTAR EPISODE-1-の結果まとめ

【MRJ】MRJ ALLSTAR EPISODE-1-の結果まとめ MRJALLSTAR EPISODE-2改-をまとめたので、1の結果についてもまとめます。 -2改-の結果はこちらです。 www.finance-accounting-value.com バトルについては、全試合YouTubeに無料公開されています。 MRJの特徴はよ…

【ヒゲ脱毛】ゴリラクリニックで8回目のヒゲ脱毛、まだまだ先は長い

【ヒゲ脱毛】ゴリラクリニックで8回目のヒゲ脱毛、まだまだ先は長い 8回目のヒゲ脱毛は梅田で、やっぱりヒゲが完全になくなるのには時間がかかりそうです。 前回の脱毛から9週間以上経過したので、また100円でヒゲ脱毛のレーザーを受けにゴリラクリニックに…

【スーパー】スーパーの1日当たり売上を上場企業で調べてみる

【スーパー】スーパーの1日当たり売上を上場企業で調べてみる スーパーマーケットの会社かつ上場会社で1日の売上を調べたら、という話です。 以前も調べたスーパーの1日当たり売上の、上場企業で調べたらどうなるかというものです。 www.finance-accountin…

【書籍】2020年No.1のインパクトの本「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 を紹介

【書籍】2020年No.1のインパクトの本「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 を紹介 マコなり社長も紹介していた本が、今年No.1の面白さだったという話です。 本日は具体と抽象という何となく知っているけど、実際は意味を理解していない…

【ENTER】ENTER2020年9月の結果と、オンライン観戦の感想

【ENTER】ENTER2020年9月の結果と、オンライン観戦の感想 9月5日に開催のENTERの結果まとめです。 韻踏合組合主催のMCバトルのENTER、今回もオンライン観戦しました。(チケットは1,000円) 7月開催の結果はこちらです。 www.finance-accounting-value.com …

【MRJ】MRJ ALLSTAR EPISODE-2改- ~再生と改革~ at CLUB CITTA'の結果まとめ

【MRJ】MRJ ALLSTAR EPISODE-2改- ~再生と改革~ at CLUB CITTA'の結果まとめ MRJ ALLSTAR EPISODE-2改-の結果まとめです。 ※今回は結果まとめのみで、オンライン観戦はしていません。 SAVE THE MC BATTLE 2の第一弾の、9/5開催のMRJ ALLSTAR EPISODE-2改-…

【初サウナ】初めてのサウナ、ニュージャパン梅田店で多幸感がヤバい

【初サウナ】初めてのサウナ、 ニュージャパン梅田店の感想 初めてのサ活で、大阪のニュージャパン梅田で大満足という話です。 ふと、サウナに行きたくなったので、金曜の午後にサウナに行ってみました。 私は温泉にあるサウナは利用しますし、岩盤浴もたま…