怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【工場勤務】工場で働く方の印象(偏見に満ちています)

【工場勤務】工場で働く方の印象(偏見に満ちています) メーカー勤務だけど、工場にはほとんど行かなかった経理マンが工場勤務の方の印象を書いていきます。 初めにお断りしておきますが、今回の記事は偏見に満ちています。 自分の知っている工場の方は違う…

【ブックマーク不要論】ブックマークなんてするな、どうせ後から見ることはない

【ブックマーク不要論】ブックマークなんてするな、どうせ後から見ることはない インターネットのブックマーク機能について語ります。 最近、ブックマークの整理をしています。 そこで思うことは、ブックマークしてはいるけど、1回も見てないページが多過ぎ…

【マコなり社長も推薦】経営者になるためのノート(柳井 正)の感想

【マコなり社長も推薦】経営者になるためのノート(柳井 正)の感想 ユニクロの創業者である柳井正氏による、経営者になるためのノートの感想です。 以前も記事にした、株式会社divの代表取締役であるマコなり社長が推薦されていたので、柳井正氏の経営者に…

【PC処分】ずーっと放置してた古いPCをパソコン廃棄.comで処分した話

【PC処分】ずーっと放置してた古いPCをパソコン廃棄.comで処分した話 パソコン廃棄.comにパソコンを送っただけです。 ずーっと捨てたかったパソコンをようやく捨てられたので、記事にします。 使えないPCをどうすればいいか悩んでいる方に向けて、この記事を…

【経理】経理の仕訳には3種類しかないので、そんなに複雑でもない

【経理】経理の仕訳には3種類しかないので、そんなに複雑でもない 現役経理マンが仕訳について語ります。 仕訳と聞くとよくわからないイメージがあるかもしれませんが、パターンとして意識すれば、それほど複雑ではないのではないかという話です。 本日は、…

【1秒が大事】仕事もプライベートも1秒1秒の積み重ね

【1秒が大事】仕事もプライベートも1秒1秒の積み重ね 新卒で入った会社で上司に言われた一言です。 仕事でもプライベートでも大事だなと思ったので、紹介します。 楽しい時間はあっという間ですが、退屈な時間は無限に続くかのようです。 いづれにせよ、時間…

【ライフハック】人と比べることに意味はないので、過去の自分と比べよう

【ライフハック】人と比べることに意味はないので、過去の自分と比べよう 他人と自分を比べても、得るものはほとんどないという話。 他人と比べるなという当たり前の話を、自分自身の経験を踏まえてします。 他人と比べることがなくなると、自分の課題にしっ…

【人間関係】万人に好かれる人はいない

【人間関係】万人に好かれる人はいない 万人に好かれる人はいないので、気楽に生きましょうという話です。 社会人だろうと、学生だろうと、好きじゃない人や苦手な人がいないって人は少ないと思います。 社会人の場合、仕事で接しないといけないので、嫌な人…

【物事の因数分解】因数分解して考えることが大切

【物事の因数分解】因数分解して考えることが大切 物事の考え方で因数分解という視点が非常に大切だと、最近になって理解しました。 最近、コンサルの方が書かれた本を読んで思うことは、論理的に考えることが成功へ近づく道ではないかということです。 本日…

【体重】体重のセルフコントロールを頑張る(コンサル思考)

【体重】体重のセルフコントロールを頑張る もうちょっと痩せたいアラサー経理マンが、痩せるための考え方(コンサル思考)を書いてみます。 最近読んだ本の例が、非常にためになったので、本の紹介をしつつ、痩せるための考え方を書いていきます。 残念なが…

【手帳】手帳をつける理由3つ

【手帳】手帳をつける理由3つ 就活生の時から紙の手帳を使っている経理マンが、手帳をつける理由を3つ紹介します。 就活生の時からなので、8年くらい紙の手帳を使い続けています。 本日は手帳をつける理由について考えます。 最初に手帳を買った理由はスケジ…

【インターネット】何かを褒めるために、別の何かを否定するな

【インターネット】何かを褒めるために、別の何かを否定するな SNSやニュースサイトやYouTubeでの、とある現象について、経理マンが考えます。 インターネットには便利なコメントという機能があります。 その記事や動画についての、意見が誰でも発信できて、…

【結論が大事】結論から話せない人が多いのは何故か

【結論が大事】結論から話せない人が多いのは何故か 結論から話すのが、とにかく大事という話です。 最近、コンサルの方の本を何冊か読んで、当たり前ですが結論から話すことって大事だなと感じています。 www.finance-accounting-value.com www.finance-acc…

【雑感】ポスティングから考えるビジネスモデルと2つの対立項

【雑感】ポスティングから考えるビジネスモデルと2つの対立項 毎日、ポスティングのチラシが入っていたことから、雑感をちょっとだけ。 ポストの中に要らないチラシが入っていることはありませんか。 私は会社の寮に住んでいた時以外は、大抵あります。 そこ…

【人狼】好きな人狼YouTuberをまとめてみる

【人狼】好きな人狼YouTuberをまとめてみる 最近人狼を見ることにハマっている経理マンが、好きな人狼YouTuberを紹介します。 週末はYouTubeで人狼ばかり見ている経理マンです。 今回は人狼Youtuberをまとめてみます。 人狼Youtuberの定義は、主に人狼ゲーム…

【脱毛】アラサー男子が全身脱毛して良かったこと

【脱毛】アラサー男子が全身脱毛して良かったこと ゴリラクリニックで全身脱毛して、約3週間経ったので、良かったことを書いていきます。 6月22日に全身脱毛して、約3週間経っての感想を書いていきます。 前の記事 www.finance-accounting-value.com www.fin…

【転職】転職活動の面接で良く訊かれる質問と回答の考え方

【転職】転職活動の面接で良く訊かれる質問と回答の考え方 転職を経験した経理マンが、転職の面接での質問と回答について考えます。 何回か転職の記事を書いていますが、今回は転職での面接にフォーカスを当てます。 新卒以来の面接となるので、緊張すること…

【炎上】インターネットの炎上とその後について考える

【炎上】インターネットの炎上とその後について考える インターネットから生まれる炎上とその後について思うところを書きます。 日々、色々なことから炎上が生まれるわけですが、これの理由とその後について考えてみます。 そもそも炎上の定義が必要なので、…

【健康診断】LDLコレステロールを減らす努力

【健康診断】LDLコレステロールを減らす努力 健康診断で脂質異常の危険信号が出た、アラサー経理マンが対策を考えます。 私のLDLコレステロールの推移は下記のイメージ。 4年前:良好→3年前:ちょっと注意→2年前:かなり注意→1年前:良好→今回:かなり注意 …

【新卒採用】NECも新卒に1,000万円出す時代

【新卒採用】NECも新卒に1,000万円出す時代 くら寿司とは全く業種は異なりますが、NECも新卒に年収1,000万を出すようなので、感想を書きます。 先日、くら寿司が新卒に1,000万出すというニュースがありましたが、NECでも新卒に1,000万出すようです。 くら寿…

【書籍】BCGの特訓 成長し続ける人材を生む徒弟制が参考になる

BCGの特訓 成長し続ける人材を生む徒弟制という本が参考になるので、紹介します。 昨日に続き、コンサルの方の書いた本の紹介です。 著者は木村亮示氏と木山聡の2名です。 BCGはボストン コンサルティング グループの略で、社会人1年目の教科書で有名な岩瀬…

【書籍】コンサル一年目が学ぶことが面白い

大石哲之さんのコンサル一年目が学ぶことという本が非常に面白いので、一部紹介します。 最近、コンサルの方が書かれている本を何冊か読んでいます。 やはり、コンサルタントは他者にアドバイスするという仕事ですので、文章の構成が確立されていて非常に分…

【ライフハック】現代ホスト界の帝王ROLANDの為になるルーティンを紹介

【ライフハック】現代ホスト界の帝王ROLANDの為になるルーティンを紹介 現代ホスト界の帝王ROLAND氏のルーティンが参考になったので、実践しようという話です。 ホストとしてめちゃくちゃ稼いでいるROLAND氏の動画をたまたま見て、これって使えると思ったの…

【新卒採用】くら寿司が「年収1,000万円」で新卒募集についての雑感

【新卒採用】くら寿司が「年収1000万円」で新卒募集についての雑感 新卒で年収1,000万というパワーワードについての経理マンの雑感です。 回転寿司チェーン大手のくら寿司が「エグゼクティブ採用」として、新卒社員に年収1,000万を提示するようです。 headli…

【社会人】経理マンが一人前になるために必要な年数とは

【社会人】経理マンが一人前になるために必要な年数とは 社会人歴7年ちょいの、ペーペー経理マンが一人前になるための年数を考えます。 今回は経理マン向けの記事となります。 自分自身の経験を踏まえ、経理マンが一人前になるための年数について書いてみま…

【ブログVS動画】ブログと動画ってどっちがいいんだろうという話

【ブログVS動画】ブログと動画ってどっちがいいんだろうという話 ブログしかやっていない経理マンが、ブログと動画の違いについて考えます。 最近、YouTubeで時間を浪費している経理マンがブログ(テキスト)と動画の違いについて考えてみます。 YouTubeなど…

【自動運転】自動運転で夢が広がるよなぁという話

【自動運転】自動運転で夢が広がるよなぁという話 自動運転が楽しみな経理マンが、自動運転の可能性について語ります。 免許証は持っているけど、完全ペーパードライバーの経理マンです。 本日は自動運転で起こりうる変化について考えます。 結論:自動運転…

【ラグビー】ラグビーW杯について全然知らないので調べてみた

【ラグビー】ラグビーW杯について全然知らないので調べてみた 今年日本で開催のラグビーW杯について全然知らないので、理解のために記事を書きます。 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会が2019年9月20日に開幕します。 ラグビーについては、ほとんど…

【セルフレジ】セルフレジって使ってみると便利だよねという話

【セルフレジ】セルフレジって使ってみると便利だよねという話 今更、セルフレジを初めて使った経理マンが、セルフレジについて語ります。 セルフレジって使ったことありますか? 存在は知っていたけど、中々手を出せずにいましたが、使ってみると便利です。…

【人狼】人狼ゲームって面白い(ロジカルシンキングの練習にもなる)

【人狼】人狼ゲームって面白い(ロジカルシンキングの練習にもなる) 最近、人狼にハマっている経理マンが人狼の面白さを語ります。 みなさん、人狼というゲームを御存じでしょうか。 村人陣営と狼陣営に分かれ、会話をしながらそれぞれ勝利を目指すというゲ…