怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【エチケット部位脱毛】とりあえず全身脱毛の1回目が終了

【エチケット部位脱毛】とりあえず全身脱毛の1回目が終了 初めてのエチケット部位脱毛の感想を書きます。(男性用の記事です。) 先週、ゴリラクリニックにて全身脱毛の上半身と下半身をしました。 その時の記事はこちら www.finance-accounting-value.com …

【ブログ90日】ブログ毎日更新を続けて、約3ヶ月を振り返る

【ブログ90日】ブログ毎日更新を続けて、約3ヶ月を振り返る ブログ毎日更新を続けて、3ヶ月になったので振り返ります。 3ヶ月ブログを続けて、記事数が90になりました。 記事が60から90になって、どんな変化があったのかを含めて書いていきます。 結論から正…

【朝ごはん】朝ごはんを意図的に抜くのはどうか?

【朝ごはん】朝ごはんを意図的に抜くのはどうか? 1日2食生活を何か月も続けた経理マンが、朝ごはんを抜いてみる効果を考えてみます。 みなさん、朝ごはん食べてますか? 私は、今はフルグラを食べてます。 朝からごはん(白米)は食べる気がしなくて、あま…

【独身社会人】独身の働くモチベーションとは?

【独身社会人】独身の働くモチベーションとは? 独身の経理マンが、働くモチベーションについて考えてみます。 残念ながら今回の記事には結論らしい結論はありません。 働く意味が分からないという、悩みを書いていくだけとなります笑 私はアラサーになって…

【G20】G20開催の影響で大阪はどうなる?

【G20】G20開催の影響で大阪はどうなる? 大阪在住の経理マンがG20の影響について語ります。 いよいよG20開催まで日数が迫ってきました。 G20の日程は6/28(金)、6/29(土)ですが、混雑が予想されるのはその前後の明日27(木)と30(日)も含め、6/27(木)~6/30(日…

【グルメ】大阪の美味しいもの(備忘録も兼ねて)

【グルメ】大阪の美味しいもの(備忘録も兼ねて) 関西歴10年越えの経理マンが大阪の美味しいものを紹介します。 自炊も好きなのですが、ここ何年かで、外で美味しいものが食べたいという欲が出てきました。 まだ行けていないお店も含めて、美味しいお店を紹…

【ヒゲと全身脱毛】ゴリラクリニックでヒゲ脱毛2回目と、全身脱毛も始めてみる

【ヒゲと全身脱毛】ゴリラクリニックでヒゲ脱毛2回目と、全身脱毛も始めてみる ヒゲに加え、全身脱毛にも挑戦する経理マンの話です。 3月にヒゲ脱毛の1回目をしました。 ヒゲ脱毛は基本5回で、2ヶ月置きの照射です。 1回目のあっさりとした記事はこちら www.…

【株主総会】株主総会って何をするところ?(開催側と出席側から考える)【YouTube動画あり】

【株主総会】株主総会って何をするところ?(開催側と出席側から考える) 株主総会に開催側と出席側どちらも経験した、経理マンが株主総会について書いてみます。 新卒で入った会社では、上場企業だったため株主総会をホテルで開催していました。 お手伝いと…

【YouTube】ビジネス系YouTuberをまとめてみる

【YouTube】ビジネス系YouTuberをまとめてみる 経理マンが、ビジネス系YouTuberを11人紹介します。 この前の記事でも紹介しましたが、色々なYouTuberが増えています。 www.finance-accounting-value.com 本日は、ビジネス系に絞って、まとめていきたいと思い…

【自炊】一人暮らしの自炊のメリットを考える

【自炊】一人暮らしの自炊のメリットを考える 自炊大好き経理マンが、一人暮らしの自炊の良さを伝えます。 大学生から一人暮らしをして、早10年が経っています。 最初はパスタの湯で加減すら分からずに、固すぎるパスタになってしまうレベルでした。 今でも…

【百聞は一見に如かず】生で見ると感動が違う

【百聞は一見に如かず】生で見ると感動が違う 歌手のLiveや生のスポーツ観戦って楽しいというお話 初めて歌手のLiveに行ったのは、大学生になってからでした。 それがめちゃめちゃ楽しかったので、生で見ると感動が違うという話を今日はします。 歌手のLive…

ブログ毎日更新のネタは、日曜日に公園で考えよう

ブログ毎日更新のネタは、日曜日に公園で考えよう ブログのネタは、日曜日に公園で考えるという方法をオススメします。 ブログを毎日更新していると、より効率的な方法を探すようになります。 最近実践しているのは、ブログのネタを日曜日に公園のベンチでゆ…

サンクコストと戦えという話

サンクコストと戦えという話 サンクコストという言葉をご存じでしょうか。経理マンがサンクコストについて解説します。 最近、考えることが多いなぁと思うサンクコスト。 意思決定に関わってくることが多いサンクコストについて、本日は考えてみたいと思いま…

なんでも数値化してみようという話

なんでも数値化してみようという話 数字ばかり見ている経理マンが、数値化して比較することの意味を考えてみます。 食洗器や無洗米、アイロン不要のシャツなど、時間の効率化を図るアイテムが増えています。 改めて日常のやっていることを、数値化して比較す…

フリーランスの王、株本祐己氏について考えてみる

フリーランスの王、株本祐己氏について考えてみる しがない経理マンが、フリーランスの王、株本祐己氏について考えてみます。 株本祐己氏をご存じでしょうか。 年収チャンネルというYouTubeチャンネルや、フリーランスの王というフレーズで最近知名度が上が…

練習のための練習をするなという格言って深い

練習のための練習をするなという格言って深い 中学生の頃、そんな言葉を聞いた経理マンが、今更その言葉の意味を考えてみます。 最近、この言葉って深いよなと思ったので、中学生の頃の話を今頃してみます。 小学生の時は、スポーツ少年団には入らず、何も考…

3秒以内に取り掛かれの法則ってすごい

3秒以内に取り掛かれの法則ってすごい 3秒以内にやるだけという話です。 最近知ったある方法を実践していて、これはいいと思ったので紹介します。 やらなきゃいけないことを先延ばししていませんか? そんな人にもオススメな方法を紹介します。 ①やろうと思…

プロ経営者の松本晃氏の言葉に、心から納得

プロ経営者の松本晃氏の言葉に、心から納得 思わずうなづいてしまうくらい納得したので、プロ経営者と呼ばれる松本晃氏の記事と言葉を紹介します。 該当の記事は下記からどうぞ。 少しだけ松本晃氏の経歴を紹介 1972年 伊藤忠商事株式会社入社 1986年 センチ…

社会人こそ定期的にスポーツをして、コンディションを整えるべき

社会人こそ定期的にスポーツをして、コンディションを整えるべき 最近、健康が身に染みてきたアラサー経理マンが、身体を動かすことの重要性を語ります。 健康って失ってから、その大切さに気づきますよね。 三十歳を過ぎると、自分って若くないんだなと悟る…

YouTuberのプロ化と経営戦略

YouTuberのプロ化と経営戦略 ますます大きくなるYouTubeの存在感について、経理マンが思うことを書きます。 みなさん、YouTubeをどれくらいの時間見ていますか? 私は、家にテレビを置いていないこともあり、休日は5時間以上YouTubeを見ていることもあります…

評論家になってどうする?批判だけでは何も生まれない

評論家になってどうする?批判だけでは何も生まれない 自分もそうなってしまうことがありますが、評論家になってもしょうがないという話です。 会社の飲み会でこんな人いませんか? 会社のダメなところばかり言う 俺が社長なら、こんなことにはならないとか…

ファイナンシャルプランナー2級の取得をオススメする理由

ファイナンシャルプランナー2級の取得をオススメする理由 1年前にFP2級を取得した経理マンが、FP2級の取得のメリットを解説します。 ファイナンシャルプランナーという資格をご存じでしょうか。 以下は日本FP協会からの引用です。 人生の夢や目標をかなえる…

スーツはフィット感で選ぼう(オーダースーツをオススメ)

スーツはフィット感で選ぼう(オーダースーツをオススメ) 社会人のスーツ選びについて、経理マンが解説します。 クールビズ中なら、シャツとスラックスという男性が多いとは思いますが、今のうちからスーツのことを知っておいて損はありません。 本日は、ス…

経理分野におけるRPAの効果と反発について考える

経理分野におけるRPAの効果と反発について考える RPAに仕事を奪われそうな経理マンが、RPAの展開と反発について考えてみます。 RPA、よく聞く言葉ですよね。 RPAとはRobotic Process Automation /ロボティック・プロセス・オートメーションを意味し、ロボッ…

日経の「味の素の残業なし奮戦記」が面白かったので紹介

日経の「味の素の残業なし奮戦記」が面白かったので紹介 日本経済新聞の「味の素の残業なし奮戦記」が、面白かったので紹介します。 残業なし奮戦記は全5回の記事で、味の素の残業を減らす活動を紹介しています。 有料記事となりますので、有料会員でない場…

ボーナスが楽しみな経理マンが、人事評価について考える

ボーナスが楽しみな経理マンが、人事評価について考える そろそろボーナスなので、経理マンが人事評価について考えてみます。 ボーナスの時期は会社によってまちまちですが、夏のボーナスは6末~7/10、冬のボーナスは12/5~12/25という企業が多いのではない…

とある化学メーカーの育休後転勤にまつわる炎上のポイントを考える(追記あり)

とある化学メーカーの育休後転勤にまつわる炎上のポイントを考える とある化学メーカーの育休後転勤にまつわる炎上のポイントを考えてみます。 タイトルの通り、とある東証一部化学メーカーが炎上した件について、先日転勤の記事も書いたこともあり、自分な…

出張の移動時間中の暇つぶしを考える

出張の移動時間中の暇つぶしを考える 普通の営業マンほどは出張しない経理マンが、出張の移動時間中の暇つぶしを考えてみます。 出張頻度は年に4~5回ぐらいの、ほとんど出張しない経理マンがたまの出張での時間の使い方を考えてみます。 今回は出張の移動時…

グーグルアドセンスに挑戦すること約1ヶ月、ようやく合格した話

グーグルアドセンスに挑戦すること約1ヶ月、ようやく合格した話 グーグルアドセンスに挑戦し、合格した理由を考えます。 合格をメールで見て、シンプルに嬉しかったです。 今日は、グーグルアドセンスへの合格の経緯を簡単に振り返ります。 ①不合格の理由 最…

経理マンが思う、はてなブログで良かったこと3つ

経理マンが思う、はてなブログで良かったこと3つ 経理マンが思う、はてなブログで良かったこと3つを紹介します。 今日で約2ヶ月ブログを毎日更新したことになります。(グーグルアドセンスに申し込むために、文字数の少ない1ヶ月分は非公開にしていますが、…