怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀 史健)」がブロガーにはすごくためになる

「20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀 史健)」の感想を紹介します。 有名なブロガーであるマナブさんが推薦されていた本の感想を。 マナブさんのTwitter twitter.com 2012年に発売され、7年が経過していますがこの本は素晴らしい。 なぜなら文章の書き…

経理マンの転職(リクルートエージェント)

経理マンの転職(リクルートエージェント) 約4年前の2015年に転職した時の話ですが、参考になればと思い。 経理マンの転職 その時の状況 転職活動のためのポイント ①自分の仕事を棚卸しておくこと ②慎重に転職先は見極める ③自分の実現したいことを考えて優…

社会人が大切にすべきなのは優先順位のつけ方

社会人が大切にすべきなのは優先順位のつけ方 比較的当たり前の話かもしれませんが、意識すべきこと。 仕事でもプライベートでも優先順位をつけながらこなしていくことが大切だと思う。 例えば、経理の仕事で次年度の計画(予算)を作るという作業がある。売…

約1ヶ月のはてなブログ毎日更新の感想と8,434円

約1ヶ月のはてなブログ毎日更新の感想と8,434円 2019年3月30日からブログをスタートし、約1ヶ月。 もちろんアクセスは非常に少ないが、ブログを続けることの感想を書いてみる。 感想 ①始めるまでは、毎日更新は難しいかと思っていたが、意外とすんなりといっ…

働きアリの法則と45歳以上のリストラ

働きアリの法則と45歳以上のリストラ アリに以下のような法則があるという研究がある。 以下、wikipediaからの引用 ・働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。・働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサ…

変えられるのは自分と未来だけではない

変えられるのは自分と未来だけではない 二重否定で分かりにくいですが、要はなんだって変えることができるよという話。 有名なフレーズとして「変えられるのは、自分と未来だけ」という言葉があります。これはつまり他人と過去は変えられないから、自分と未…

情報が多ければ多いほど、正確な意思決定が下せる訳ではない

情報が多ければ多いほど、正確な意思決定が下せる訳ではない 当たり前ですが、気付くのが遅かったなぁという話。 例えば、体重が増えてきたと思い、ダイエットをしようと決意する。インターネットにはダイエット法が山ほどあります。それらを目的もなく見て…

国税局職員も仕事として調査をしている

国税局職員も仕事として調査をしている 会計士の話の次は国税局の税務調査の話を。 国税の調査も会計士の監査同様に「監査」と呼ばれますが、目的は真逆と言ってもいいでしょう。 会計上の利益は監査法人の監査を受ける訳ですが、この利益は保守主義と呼ばれ…

会計士もお金で雇われているのです

会計士もお金で雇われているのです 考えてみればごくごく当たり前の話ですが、社会人になって気づいたという。 公認会計士という職業は、企業の財務諸表を厳しい目でチェックする存在で、監査という言葉にはある種の恐怖がありました。 社会人になり会計士と…

VARで変わっていくスポーツ界

VARで変わっていくスポーツ界 誤審というのはほぼどのスポーツにもあると思う。 「神の手」、「審判買収」など誤審にまつわる話もたくさんある。 審判そのものに問題があるケースも稀にあるが、大抵は審判ではなく仕組みが悪いのである。(審判の人数であっ…

経理マンと人間関係

経理マンと人間関係 一般的に経理というのは専門職であり、異動がどちらかと言えば少ない部門ではないだろうか。 もちろん営業の人間が経理に異動や、経理が営業に異動もなくはないが、頻度は営業が別の営業の部署に異動することよりは少ない。 つまり、ある…

名選手、名監督にあらず

名選手、名監督にあらず スポーツ界では、よくこのような言葉が使われ、プレイヤーとマネージャーは求められる能力が違うとされている。 もちろん、社会人にもこれは当てはまると考える。 バリバリ業務ができる人間が、管理職としてマネジメントがうまいかと…

グループディスカッションに意味はあるのか(いや、ない)

グループディスカッションに意味はあるのか(いや、ない) 就活で何回かグループディスカッション(GD)がありましたが、大体うまくいきませんでした。 なので攻略法は分かりませんが、そもそもこんなことやる意味あるのかという疑問を。 結論:そもそも複数…

やりたいことなんてなかった2浪男の就活

やりたいことなんてなかった2浪男の就活 何とか終わった浪人を経て、晴れて大学生になるも別にやりたいこともなく、就活シーズンに。 就活する前に思ったのは、ホワイト企業に行きたい、それだけでした。 世の中には2種類の仕事があると思っていて 一つは年…

予備校での浪人経験(文系2浪)

予備校での浪人経験(文系2浪) 背水の陣で臨む2浪目。 とにかくセンターで点数がとりたくて、赤本を全教科買って勉強。 その成果があったのか、センターは現役の時より100点以上上がる。 ただし第一志望の国立前期は不合格… 私立は関西の私立にギリギリで合…

予備校での浪人経験(文系1浪)

予備校での浪人経験(文系1浪) 夢で大学受験が出てきたので。 高校は地元の公立高校で偏差値は55くらいの、その地区では進学校を名乗る普通の高校でした。 センターもそんなに出来ず、私立も受けなかったため、予備校で浪人することに。 九州では有名な予備…

【経理と簿記】経理マンと日商簿記2級

経理マンと日商簿記2級 経理職(なりたい人含め)の取るべき資格は日商簿記2級ではないでしょうか。 経理未経験だとしても日商簿記2級があるのとないのでは、かなり差があるのではと思います。 私は大学で商学部で、3級は在学中に取得しました。3級に関して…

社会人に求められるのはアウトプット

社会人に求められるのはアウトプット 新入社員の方は2週間が経過しましたね。 社会人にとって重要なのはアウトプット=成果だと思います。今の世の中には大量のアクセス可能な情報があって、インプットすることは容易です。しかしインプットした情報をいかに…

1万円札は渋沢栄一に

1万円札は渋沢栄一に ふと思ったのは、学生時代の就活で澁澤倉庫受けたなーと。 1次面接で落とされましたが笑 元々メーカーを志望していて、倉庫も住友倉庫とかES出しましたが、結局のところなんでウチなの?という問いに答えられなかったという。 今思えば…

必要なのは仕組みの改善

必要なのは仕組みの改善 何かの本かWebか忘れましたが、ミスがあった時の対処法が書かれており、非常に頷ける内容だったので、参考に。 何かのミスが起きた時に、個人を責めるのではなく、仕組みが不完全だったと考えるというものです。 ヒューマンエラーは…

経理マンと株

経理マンと株 新卒で入った会社は上場企業でした。 開示業務も経験したことがきっかけで株にも興味を持つように。 経理業務にマイナスにはならないような気がします。(インサイダーとか信用取引をやらないという前提で) アベノミクスというボーナスステー…

サラリーマン経営者をどうやって評価するのか

サラリーマン経営者をどうやって評価するのか この人が社長じゃなかったら、どうなっていたんだろうなんて想像するが、 経営にもたらればは禁物なんだろう。 創業者は会社の歴史にとって必要不可欠だが、2代目以降のリーマン経営者は評価がしにくいように思…

アラサー経理マンのエン婚活

アラサー経理マンのエン婚活 結婚したいのかよくわからないまま、婚活サイトを使い出した男の独り言です。 18年11月末頃からエン婚活エージェントを利用し、婚活中。 選んだ理由は費用が安いから。 入会金(9,800円)、月会費(12,000)とも安いです。 約4ヶ…

RPAで経理の仕事もなくなる

RPAで経理の仕事もなくなる 昨日の働き方改革のついでにRPAも。 経理という仕事は比較的ルーティンが多い。やるべきタイミングにやるべきことをやる。だから休みの計画も立てやすい。 要は会計ルールに基づいて処理をするわけだからRPAとも相性がいいように…

働き方改革の行く末とは

働き方改革の行く末とは 働き方改革素晴らしいですね。 新卒で入った会社では25:30まで働いてタクシーで帰るという、振り返りたくない過去がありました。(もちろんもっとひどい環境もあるでしょうが) 転職する時は残業時間少な目経理を探して、たまたま運…

ビジネス会計検定1級の受験記録

ビジネス会計検定1級 備忘録もかねて。 3/10(日)にビジネス会計検定1級を受験。 いきなり1級から受験したが手応えは微妙。 1年に1回しか1級は開催しておらず、再受験はうーんという感じ。 営業の人は簿記検定よりかは参考になると思う。 こういう企業分析の…

TOEIC900点を目指して

TOEIC900点を目指して 貿易商社に勤めていますが、経理ということもあり英語はあまり使いません。 最初にTOEICを受けたのは就活前で、645点という履歴書に書くには微妙な点数。 その後、会社でTOEIC-IPを何度か受験し現在は820点。 ただし英語でコミュニケー…

ジャパネットたかたに学ぶ経営学

ジャパネットたかたに学ぶ経営学という書籍の感想を書いてみる。 どこかのサイトで紹介されていた本。 長崎の小さい電気屋がなぜでかくなったか、社長の考え方を紹介している。 一番驚いたのは売上計画は立てないという点。 前年を下回らないようにとは言っ…

ヒゲのレーザー脱毛

ヒゲのレーザー脱毛 社会人はヒゲを剃らなければならない。 だがその手間は時間の無駄である。 と思い、ゴリラクリニックでレーザー脱毛することに。 かかった費用は税込で約112,000円。 3月中旬に1回目を終えたばかりでまだ効果は実感できていないが、随時…

平成表記から西暦表記へ

平成表記から西暦表記へ ついに新元号が発表された訳ですが、それにまつわる話を。 経理担当としては、財務諸表の平成表記から西暦表記へ変更を経験した。 もちろんその変更自体はエクセルをちょちょっといじって、すぐ終わるが、 最近考えているのはなるべ…